★すごい確率で愛は貧しさに負けます★ -8ページ目

=お風呂=

 このお話はmarriageさんにトラバさせてもらってます。

 昨日から、結婚の新ジャンルが立ち上がったみたいですね~♪早速遊びに行っちゃいました。そうしたら、marriageさんが

「旦那さまもしくは奥さまと一緒にお風呂に入ってますか?」

と質問されてまして・・・。これについてちょっと書かせてもらおうと思います。私はダンナ様と一緒に入ってます。ラブラブです♪今は、海外のフラットのためバスタブしかなく、超狭いです(笑)それでも一緒に入ります。お風呂をはるのは、ダンナ様の仕事で、

ダンナ様「マコちゃん、お風呂入る??」
まぁこ 「うん、入ろうか」

がいつもの会話です(笑)しかし、この前、



「・・・・・・ムダ毛の処理はコウくんのいないところでしてほしい・・・・・・」



と言われました(>_<)結婚した当初、
「マコ、恥ずかしいからその時(ムダ毛処理時)は別々に入って」
と言ったのに、ダンナ様が
「そんなことじゃキライにならないから、大丈夫だよ」
と言ったので、一緒に入ってしてたのですが・・・。ここ最近はダンナ様が遅い時などに先に入った時などにしてます。やはり夫婦でも恥じらいは必要ですね(-_-;)それも今まで良かったことでも、時には見直すことが必要です、若さ故に許されていたこともあるようです。。。イイ男をゲットしてもその後の努力も怠ってはいけませんよ~(笑)

・・・◎母の教え◎の追加・・・

 この数日の間でブログ改革を行いました。途中購読の方のために、更に見やすくしたつもりです。現在7テーマ別になっています。

 ◆恋愛道◆
イイ男ゲットの早道として『過去日記』を書いていたのですが、その中の日記と結論を分け、結論のみを『恋愛道』として編集し直しました。日記を読まなくてもここを読めばイイ男ゲットの法則が書かれています。早道のさらにショートカット(近道)です。

 ◇恋愛道の寄り道◇
近道(『恋愛道』)を作ってしまったために、ちょっとした話や、休息時間用のお話が書けなくなってしまったので、『寄り道』という名でテーマを作成しました。ゆっくり恋愛を考えてみるのもよいのでは?

 ◎母の教え◎
毎回人気なので、個別テーマを作成しました。もちろんメインではありませんので少しずつの更新ですが・・・、カナリ人気なのでこのブログを母がやれば、もっと人気になるかも(?)

 ★過去日記★
ダンナ様と結婚するまでの道則です。ここに、イイ男ゲットのヒミツが隠されています。

 ★現在日記★
ダンナ様と結婚してからの出来事です。ラブラブ日記として、まだ結婚されていない方に「結婚て、ちょっといいかも?」と思われるお話や、「え~?!そうなの?!」みたいなぶっちゃけ話もしちゃいます。

 ★未来日記★
ダンナ様と話してる将来のことです。少しずつここに加えていき、読んで下さっている方がちょっと「クスッ」と笑えるようなお話を書いていくつもりです。

 ・・・お知らせ・・・
そのまま、ズバリ、このようなお知らせです。


これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

=母の教え・3=

 久しぶりに母の教えを書いてみようかと思います。有名な人の言葉らしいのですが、『結婚前には相手を両目で見、結婚後には片目で見よ』・・・この意味分かります?結婚前には相手がどんな人なのかをよく見て、結婚した後はその気持ちの半分で相手を見なさい、という意味だそうです。結婚前は相手のことを比較検討してもよいけれど、結婚前と同じ見方では結婚生活は上手くいきません。一緒に暮らせば厭な部分も見えてくるのは当たり前です。それに毎回怒るのではなく大らかな気持ちを持つ、それが結婚生活のコツらしいです。
 ・・・あなたがまだ結婚前であるならば、両目で恋人を見てください。もう既に結婚しているのであれば、片目でパートナーを見てあげてください。どちらにせよ、有意義な見方になるのではないでしょうか?
=母の教え・1=『すごい確率で愛は貧しさに負けます』
=母の教え・2=『結婚するなら2番目に好きになった人』

=危険恋愛・『暴力編』=

 束縛恋愛の重症患者って皆さん、どんな人を想像しますか?(ちなみに、これは1つ前の=危険恋愛・『束縛編』=の続きです。)
 束縛タイプにもいろいろな人がいますが、そのタイプの大抵の人が感情の起伏が激しかったり、内弁慶(外面は気弱タイプ)だったりで、エスカレートすると暴力に及びます。・・・私のお友達(女性)は他の男性とお話しただけで束縛タイプの彼に叩かれるというコもいました。そこで危険なのは、そんな暴力がイヤで別れたはずなのに次の相手が優しいと、暴力をふるわれるような言葉をわざと言うようになってしまうのです。これは完全な重症です。
 どうでしょうか?あなたはそんな重症患者に陥っていませんか?『私は大丈夫』と思っている人、実はその本人たちは気づいていない場合が多いのです。暴力をふるわれても「自分が悪かったの」などと思ってはいませんか?2人をよく知る友人などに1回聞いてみてください。もし「あれは暴力だよ」と言われたら、その言葉を素直に受け取ってください。その危険恋愛の未来に幸福はないのですから。
◆この前の☆恋愛道☆はこちら → =危険恋愛・『束縛編』=
◆この次の☆恋愛道☆はこちら → =通過点恋愛= 

=危険恋愛・『束縛編』=

 私の場合は軽症だった束縛恋愛(詳しくは→=束縛恋愛=へ)、この束縛恋愛を1度体験してしまうと、重症患者になってしまうケースも少なくはありません。
 ・・・これは長く束縛タイプの人とつきあってしまった人に多いのですが、それがイヤで別れたはずなのに、知らず知らずのうちに束縛タイプを求めてしまうというもので、「元彼(彼女)は他の異性と会うだけで怒ったのに、今彼(彼女)は怒ってくれない」・・・そして「今彼(彼女)はそんなに自分のことを好きではないのでは?」と思うようになってしまうのです。。。つまり、束縛度=自分のこと想ってくれてる度になっているのですね。これは黄色信号です、重症患者の1歩手前です。あなたの恋愛はいかがでしょうか?
 ・・・では、この次で本当の重症患者の症状をお話しますね。それでは。
◆この前の☆恋愛道☆はこちら → =お試し恋愛・続編=
◆この後の☆恋愛道☆はこちら → =危険恋愛『暴力』編=

=ドキドキ恋愛=

 本日、2回目の寄り道で(1回目は→=恋vs愛=へ)実は、1回目の続きなんです。(もちろんこちらのみでも大丈夫ですが。)
 恋愛中、人間の脳では脳内麻薬が流れていて、その作用で興奮し、好きな相手のことを考えるとドキドキします。相手がより良く見える媚薬ですね(いわゆる、『アバタもエクボ』現象)。しかし、この媚薬は一生は続かず、3年で切れてしまいます。よく言われる『3年目の浮気』は、この脳内麻薬が関係してるとか・・・。では、なぜ何十年という結婚生活が成り立つのか?それは、その3年間に脳内麻薬の代わりに愛着関係というものが形成されるのです。すると、脳内麻薬の興奮(ドキドキ)より、愛着関係の落ち着き(例:この人と一緒にいると落ち着く)を求めるようになるのです。しかしながら、その形成を失敗すると夢から覚めた時のように、だんだんと相手の厭な部分が目に付くようになり「彼(or彼女)は変わった」とか、他にドキドキする相手が現れ別れてしまうのです。正しくは、自分の脳内麻薬が切れて、本来の姿が見えるようになっただけなんですけどね・・・。
 ここで、重要なのが、相手を見てドキドキすることがなくなるという点です。私のお友達に「ドキドキしなくなったら終わり」と言うコがいました。逆に、「ドキドキより、安心がほしい」というコもいました。あなたはどちらのタイプでしょう?ここで、今日1回目の寄り道、恋と愛の違いのヒントになりえると思うのです。する気持ちがドキドキ(脳内麻薬)なら、は安心・安定(愛着関係)なんですよね。・・・自分がどちらのタイプか分かったら、その後ろに自分の探している恋愛像が微かに見えてはきませんか?

=恋 vs 愛=

 今日は土曜日なので、ちょっと『恋愛』の寄り道をしてみませんか?心の休息時間です。今まで、いろんなタイトルで書いてきましたが、いつも恋愛というカタチで書いてきました。では恋愛って言いますけど、恋愛ってそもそも何なのでしょう??・・・私がこの疑問を持ったのは高校生の時でした。先輩に質問されたのです。

「恋と愛との違いのついて答えよ」

 と・・・。実はこれ、私の部の伝統クイズで、先輩が新入生に必ず質問していたのです。もちろん正解なんてありません、思うことを答えればいいのです。

  ・・・回答例・・・

「恋は「する」もので、愛は「される」もの」
つまり、恋すると愛されるという意味。恋されるって使わないでしょ?→だから、恋する、逆に愛はされる→愛されるという意味らしいです。

「恋は片想い、愛は両想い」
上の解釈と少し似ていて、「恋する」とは言うけど、「恋される」とは言わないから一方的。逆に、愛は「愛する」「愛される」両方言えるので、双方からの想いで両想いっていう意味ですね。

「恋は下心で動き、愛は心の中で動く」
これは漢字の中の心の位置と、かけているんです。要は、自分の気持ち次第って感じでしょうか。。。

「恋はピンク色で、愛は赤色」
これは熱温度で、熱くなるほど赤くなり、愛になるという意味らしいです。  

 私はこの時まで全く考えたことなどなくて、実は最後の4番目の答えが、当時の私の答えなんです。本当に漠然としてますよね(笑)この時から、私は『恋ってなんだろう?愛ってなんだろう?』って思うようになったんですね。ちなみに、私の知り合いの男性(40代)は

「恋は奪うもので、愛は守るもの」

と、おっしゃった方がいらっしゃいました。・・・この言葉、ダンナ様と出逢った今、とっても納得できるんです。ダンナ様との恋は一生懸命頑張って、つかんだ物です。そして、今のダンナ様との愛は守っていきたいと強く思っています。夫婦でなくても親が子に対する想いも守る愛でしょう。男性でも女性でも、守るべきものができると、強くなるというのは愛だからなんですよね。 みなさんは恋と愛の違いについてどう思いますか?・・・もし、ちょっと『今日、暇だなぁ』なんて思ったら、暇つぶしにでも考えてみてください。

=お試し恋愛・続編=

 実は、この『お試し恋愛(詳しくは=お試し恋愛使用方法=へ)を試したお友達がいます。彼女の彼は借金をかかえ、定職ナシ、お酒好きで、ある宗教にも入っていて、彼女は全てに悩んでいました。そんな時、ナガノくん(性格よし経済力あり顔もなかなかよい)という男性と逢い仲良くなり、ある時ナガノくんから告白されます。私がお試し恋愛を勧め、つきあってはみたのですが、ナガノくんとは上手くいきませんでした。ナガノくんとはドキドキしないと彼女は言うのです、しかしナガノくんとつきあっている彼の経済力のなさや、借金の問題を比べてしまい、彼とも上手くはいかなくなりました。結局、彼女はどちらも選べず、2人と別れました
 2人と同時につきあうと2人のいろいろな側面が見えてきます。彼女は「2人と別れて後悔してないの、もし、ナガノくんとつきあわなかったら、未だに彼の借金とか他の問題で悩んでいたと思うし、逆に彼と別れてナガノくんだけにしても、条件だけでつきあった気がして悩んだと思う。」と言っていました。私は試してみてよかったと思うのですが、皆さんはどう思いましたか?
◆この前の☆恋愛道☆はこちら → =お試し恋愛使用方法=
◆この次の☆恋愛道☆はこちら → =危険恋愛『束縛編』=

=お試し恋愛使用方法=

 ・・・この使用方法についてですが(詳しくは=お試し恋愛=へ)、期間を決めての『フタマタ恋愛』は同時に比べられて、よりいい相手を選べるのですが、マイナスポイントもあります↓

 ①時間が多く割かれる(2倍のデート時間が必要なので)。
 ②お金がかかる(割り勘は2倍のデート費用が必要)。
 ③バレた時にはどちらもいなくなる可能性ある。
 ④フタマタ関係にハマってしまう。

故に、向かないタイプは↓

 ①自分の時間が極端にない人。
 ②自由なお金が極端にない人。
 ③うまくごまかせない人。
 ④記憶力もなく、日記系もつけられない人。
 ⑤自分の良心が痛む人。

お試し恋愛は、

 壱、どちらとつきあうか悩んだ時。
   もしくは、今彼と別れて違う人とつきあうか悩んだ時。
 弐、短期間であること。

を守った方が無難でしょう。長くなればなるほどツラくなるか、逆に罪悪感がなくなるかのどちらかですね。バブル時代のアッシーくんやミツグくん的考えならばいいのですが、恋人として考える時に長期のフタマタははっきり言って、お互いにいい方法ではなくなります。。。あと、バ自分に自信がない時も、やめた方がいいでしょう。
◆この前の☆恋愛道☆はこちら → =フタマタ恋愛の掟=
◆この次の☆恋愛道☆はこちら → =お試し恋愛・続編=

=お試し恋愛=

 束縛タイプの彼とその彼の親友・ヨシノくんにも告白されて、(詳しくは=束縛恋愛=へ)悩む私が考えたこと、それが『お試し恋愛』でした。期間を限定して彼氏&彼女になり、もしそこで上手くいかなければ、彼と別れずにそのまま継続、ヨシノくんも彼とは親友のまま。逆に上手くいけば束縛彼と別れて新たにおつきあいするということなんです。私たちはの期間は2週間。彼とした同じことを、ヨシノくんとするんです。この時、なりゆき上、ヨシノくんは知っていましたけど、本当に試す場合、2人には内緒の方がいいです。分かるとは思いますが、他の人と比べられていい気分の人はいませんし、相手に知られた場合、不自然に頑張ってしまいますからね。
 私の場合、ヨシノくんとは相談していた時期も長かったですし、お友達期間も長かったので自然でした。一方、本彼の束縛は強くなるばかりで2週間後にはヨシノくんを選びました。ほぼ分かっていた結論でしたが、万が一、恋人同士つきあって上手くいかなかったら、彼とヨシノくんの親友関係を壊すだけで終わってしまいますから・・・。まぁ、ヨシノくん的にも私と同じ打算的部分があったのでしょう。
 この方法は、よりイイ男を確実にゲットしたい方にはお勧めですが、適切な方法や、マイナスポイントも把握しておかなければなりません。それは☆恋愛道☆の方でお話しますね、それでは。